2009年8月7日金曜日

残光

photo by Panasonic DMC-FX35

もう少し

僕の居る場に

光が要るんだ

紫に

染まった時が

静かに流れる

9 件のコメント:

うに さんのコメント...

初めまして、こんにちは!

夕暮れ色の曲を書いて欲しいと言われて、
紫色に染まった時間に
何度も空を眺めたことを思い出しましたよ。
Trumpet solo「紫苑」となりました。

あんまり空が美しいと
自分の内側まで染まってしまいそうですね。

ルナルナ さんのコメント...

こんにちは^^

残光は
明日、ともさんが居る場所にその光を繋いでいくために存在するものだと思います^^

毎日明日を目指して
光がともさんを導くのだと思います^^

とも さんのコメント...

うにさん始めまして!
コメントありがとうございます。
読み逃げばかりさせていただいていますが
「うにの五線ノートから…」
http://blog.livedoor.jp/unikijima/
いつも楽しく拝見させていただいています。
「紫苑」はどんな曲なんでしょう・・・
なんとなく、切ない響きを連想してしまいました。
空の色は往々にして心を写すように思います。
うにさんの心の琴線に触れることができて幸せです。
これからもよろしくお願いします♪

とも さんのコメント...

ルナルナさん
コメントありがとうございます♪
過ぎ行く今日を嘆くより
来る明日に思いを馳せる
前向きでいいですよね♪
後ろを向いて前進しているようなことでは・・・
いけませんね(^-^)
光の導きを感じられるようにしないと・・・
ありがとうございます♪

とも さんのコメント...

うにさん
追伸です!
「紫苑」聞くことができました!
「UNI'sWORLDへようこそ」
─作曲家 木島由美子の世界─
http://unikijima.xrea.jp/works.html
にお邪魔して拝聴させていただきました♪
綺麗な旋律ですね♪
素人が偉そうなコメントごめんなさぁい
(^-^)/

たえ さんのコメント...

こんばんわ^^
また遊びに来ました。
下の方に水路って言う詩があったので
どっちにコメしようか迷って・・・
水路はgood を押しました^^

残光という詩の方が、ちょっとわびしさを
感じさせてくれたから、好きですね^^
光が足りないから紫になる。
紫って高貴な色だけど私は青とか藍の方が
自分に合った色かなあ?なんて思います。
もう少し光が私も欲しいです^^

とも さんのコメント...

たえさん
コメントありがとうございます♪
時を待てばまた日が昇り光は満ちてくるだろうに、暮れゆく時に身を置いていると、そんな事実さえ気付くことができなくなってしまいそうです。
自分の色・・・あんまり考えた事ありませんでした。
私は・・・・何色だろう?

うに さんのコメント...

ホームページまでお越しいただき、ありがとうございました!
「紫苑」を演奏して下さったのはプロのオーケストラの首席のかたです。オケのムードメーカー、おちゃらけてばかりいるんですが、柔らかくて金色に透き通る音を出すかたです。「小さい秋みつけた」を聴くとうるうるしてしまうような、繊細な面を持つかたなんですよ。

去って行った太陽に焦がれる夕暮れの赤、
やってくる夜を予感させる紫、
日本古来の色遊び=かさね色目の「紫苑」を
タイトルとしました。

夕暮れ時は、己の内側を意識する一瞬ですね。

とも さんのコメント...

うにさん
コメントありがとうございます♪
なるほど-!どうりで美しい音色だと思いました♪
うにさんが楽譜という形にまとめた表現を、演奏される方が紐解き、また表現をしていく・・・。
表現の連鎖って素敵ですね♪
その連鎖のターミナルに、我が身をおけることの喜びを感じてしまいます(^^)

夕暮れ時に意識する自分の内面は、何故か寂しさとか孤独とかに感じます。
「紫苑」音色は、そんな私の心にぴったりです♪